交通事故発生 / 無料相談のコラム

無料弁護士相談を受付けている窓口【コラム】

交通事故発生無料相談

日常生活において、法律が関わる問題、たとえば交通事故、離婚、隣地の所有者との境界争い、借金の返済、連帯保証人としての債務、遺産相続などに直面した際、多くの人は、どこに相談したら良いのか、弁護士に相談した場合、幾らぐらいの費用がかかるのか不安になることでしょう。  

昨今では、特に都市部を中心に、多くの法律事務所が、初回無料法律相談を行っているので、そのような窓口を利用して、法律的にどのような解決方法があるのかについて、法律の専門家である弁護士かアドバイスを受けることも考えられます。

初回無料法律相談を行っていない法律事務所もあります。

そのような事務所では、法律事務所に電話などで事前予約をして、予約日に直接その事務所を訪れて弁護士と面談をするというスタイルが多いでしょう。

相談料の相場は、1時間当たり5000円~1万円程度でしょう。

では、無料法律相談と有料法律相談とではどちらが良いのでしょうか。

私見ですが、無料法律相談が必ずしも良いというわけではありません。

一番大切なことは、相談をしようと思っている法律分野に詳しい弁護士にアクセスすることです。

お医者さんに内科や外科など専門分野があるように、弁護士にも専門としている分野や、得意としている分野があります。

法律分野には、大きく分けて企業法務分野と一般民事分野があり、一般民事の中でも、離婚、相続、交通事故、子どもの権利、医療過誤など、さまざまな分野があります。

一人の弁護士が取り扱う分野はひとつに限られませんが、その弁護士が得意とする分野と自分の相談する分野がマッチしていることがポイントとなります。

当事務所は、交通事故を専門にしている中村弁護士がいます。

交通事故分野以外の相談については、お断りするか、他の事務所の弁護士でその分野に詳しい弁護士をご紹介させていただいており、自身は交通事故分野に特化しています。

そのため取扱い事件数はもちろん、経験も豊富です。

また、当事務所では交通事故事件の被害者の方のみを対象に、初回無料法律相談をさせていただいております。

無料法律相談の申し込み手順は以下のとおりです。

① 交通事故の被害者で、お怪我をされた方についての相談を受け付けております。

② 初回無料法律相談(その後のお電話での相談についても無料)

③ ご予約は、お電話にて。

④ お電話でのご予約時に、事務の者が交通事故の概要やお怪我の状態などについて、15分ほど聴取させていただきます。

その後、弁護士より直接ご予約の確認のお電話や、相談時にご持参いただきたい書類などを折り返しいたします。

関連コラム記事

交通事故発生に関するコラム

無料相談に関するコラム

基礎知識 関連記事

交通事故発生 基礎知識一覧

中村・橋本法律事務所は何度でも相談無料。
ご予約専用フリーダイヤル 0120-750-270
受付時間 平日9:00~18:00